2017/12/29

2017プレグライダー世界選手権大会 パイロットレポート Task9 07/05

Task
Result
トラック

高速レースの日です。通常ならfixタスクを設定すると思いましたが、北側のサンダーストーム予報から、エリアタスクが設定され、エリアが広く設定されました。どのタイミングでエリアをターンするべきか、前日自分の判断を優先して飛んで上手く行かなかったことで、自分の判断に自信が持てないので、反省を踏まえて、この日はとにかくガグルフォローで飛ぶことにしました。



午後に北からの雲が南下してくる予報でしたが、幸い雲の南下は無く、一律積雲コンディションになりました。


今日はなんとかガグルに遅れずに飛べました!
ガグルフォローはなんとか上手く行きました。クライム、グライドで遅れなくなり、遅れたときも自分のクライムに集中することでクライムが回復できました。

AAT のエリアターンは +15分でターンしました。それでも 1分43秒のアンダータイムになりました。最終レグのリフトが強いため、Mcセット値をもっと上げること、また、LX9000 だと、飛行場到着まででAATの時間を計算してしまうようなので、3km のフィニッシュリングを考慮しない計算になっているようです。Oudie のほうはフィニッシュリング到着時で時間を計算しているようなので、LX9000 では更に +2分して +17分で回るようにする必要があるようです(設定がどこかないのか探す必要有り)

得点率も 90% と悪くないです。

とはいえ、さらにトップは 7km/h 早く飛んでいて、コースをみると、より平野側のコースを選択していました。山側を飛んだオランダのパイロットも、「荒れているだけであまりあがらずさんざんの選択だった」とのことでした。ここで 90% で満足せずにさらに早さを上げることが必要になってきます。

また、昨日の眠りの浅さが続き4:30に目が覚めて2度寝が出来なくなってきました。右のお尻が固くなってきてハリが出てきています。この日はストレッチで対応しましたが、置き鍼を活用したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿