2015/02/27

ローザンヌ着 Orange社 の SIM

ローザンヌへ到着しました。最寄り空港はジュネーブになりますが、直行便が無く、どこかでの乗り換えになります。チューリッヒだとスイス航空の直行便がありましたのでチューリッヒから電車で来ました。成田は雨。チューリッヒは晴れていて、市内にはまったく雪が無く、最高気温12度くらい。レシュノとドイツの友人は積雲の写真をアップしていて、そろそろヨーロッパの冬も終わりと言ったところでしょうか。

成田もそうでしたが、チューリッヒの空港は春節帰りの中国人で一杯でした。

チューリッヒ到着後にまずは iphone 用に SIM さがし。最大手の swisscom はなんと SIM が売り切れとのこと、これも春節効果でしょうか。しかたなく orange 社の SIM を購入。 1GB までて 10 CHF でした。
購入時はパスポート提示が必要。また、購入から 20-30分ほどでアクティベートされるそうです。

早速取り付けてみたところ SIM ロックとのこと。。見たこと無い画面なので、仕方なくホテルに着いてからぐぐってみたところ、スイスでは SIM ロックが SIM 側に存在するらしい。。なかなかつながらないコールセンターに電話して、電話番号を伝えたところようやく解除の PIN を教えてもらえました。。。

チューリッヒからローザンヌへの電車旅は快適でした。空港直結の駅があり、直通電車でローザンヌまで2時間40分。座席指定は何故かインターネットからはできなくて、駅の窓口で。でも結局適当にあいているところに座っていました。ローザンヌ駅からホテルへは地下鉄で3駅。ここはよく調べて無くて現地でスマホで調べればと思っていたところで SIM が使えず、困っていたところで甲賀さんと合流でき、ホテルまで連れてきてもらえました。やっぱり紙の情報もまだまだ要りますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿