2014/07/24

グライダー組立風景(準備編)

7/22(火) 天気:晴天 風は涼しいのですが気温高く暑い一日となる予報。

OLYMPUS STYLUS 1で撮影



今日は昨日運んできたグライダーの組立からスタートです。本日は初日ですので、モンベル提供のTEAMシャツでがんばります!

まずはグライダーの胴体をハウストレーラーから出します。
次にハウストレーラーから翼を出します。
この翼、結構重たいのです。年齢的に腰を痛めないよう気をつけての作業です。
まずは右翼を胴体に接続します。














つづいて左翼を接合。
両翼のメイン翼が取り付けられました。

両翼がついたところを後ろから見るとこんなかんじ。
翼は片翼が2分割されていますのでこのあとさらに翼をつけます。

先端側の翼をハウストレーラーから出します。


これを先ほどつけた右翼につけます。今回は18mクラスなので18m用の翼をつけます。15mの場合は15m用の翼があり、こちらをつけることで翼の長さが変えられます。

左翼もつけます。

水平尾翼をつけます。



両翼端に「ウィングレット」をつけます。そしてこの後は重量調整の「水」を尾翼と両翼に入れます。
(この様子は後日ご説明します)











そして大事なメイクアップ。
スポンサー様のステッカー&TEAM MARUステッカー、翼端と尾翼に日本国旗ステッカーを貼ります。



バグワイパーのチェック。
空中で翼に虫がつくと滑空比が落ちるため、上空で「翼についた虫を落とす」ための装置です。これがきちんと動くか、を事前にチェックします。

組立&チェック完了!
発航地点へ移動、発航を待ちます。
練習フライトに向かうグライダーが続々と出発しています。

MARUも練習に飛び立っていきました。これから25日までは毎日練習フライトです。




どうやら今日はいい練習フライトだった模様。ごきげんのMARU


0 件のコメント:

コメントを投稿