2013/07/23

ヨーロッパ選手権 大会14日目①

本邦初公開。これがチームまるの秘密基地です! 2週間まるまる借りて、ここで炊事洗濯しています。今日は「あまちゃん」も見たし、朝ご飯も済ませたし。準備完了!! 今から出撃です。さあ、今日も締まって行こー!


 今日の天気です。横軸が時間、縦軸が高度、イラストは雲の種類を表します。今日は一番右の欄 「wind」に注目しましょう。300 / 35-40 などと書いてありますね? 300は方位、つまり北西の風。 35-40は時速(km)を表します。秒速で言えば10m前後。まるの機体の巡航速度が 150〜200km/h なので、今日はかなり強めの風が吹く、という予測です。






 今日のタスクです。昨日は541kmでしたが、今日は366kmです。AATではなくRT(レーシング・タスク)。決められた旋回点を順に回ってくる、いわゆる全日本戦方式です。左回りに三角形を周ってくるので、北西の風だと最後の第三レ グが向かい風。スピードを出しても対地速度は低く、高度がどんどん奪われる、ということになります。今日はショート気味に帰ってくる機体もいるかも知れま せん。さあ出撃です。45分後にはまるは上空にいるでしょう。




 フライト前、最後のチェックに勤しむまる。

 まるの昼食は赤石の作った御握り。いつも出撃直前に空を眺めながら食べます。上空で口にするのはウィダーインゼリーなどで、固形物は食べません。クルーの昼食は90機全て飛び立ってからです。



























ふたりが見上げる空に積雲がない。今日は難しいかも知れない。


 そんな中、ポーランドのお客さんがチームまるの写真を撮りまくっていました。東洋人が珍しいのかな。我々も記念写真をパチリ。国際交流です。ありがとうございます!

(河村)


0 件のコメント:

コメントを投稿