2013/07/22

ヨーロッパ選手権 大会11日目

大会11日目〜最終日まではFacebookにて状況をアップしておりました。ブログ読者の皆様にはアップが遅れてしまいまして申し訳ありません。
では、各日の様子をご報告させていただきます。(コメントはFacebookでの投稿をそのまま使用しております。)

大会11日目。朝9時。機体をグリッドに搬送しました。今日は期待してください。素晴らしい天気です。これからブリーフィング。しかもいつもより30分早いです。ロングタスクが予想されます!



  ブリーフィング前に大会事務局から配られたウェザーインフォメーション。横軸が時間。縦軸は高度、 イラストは雲を表します。下層の積雲が我々の利用する上昇気流と関係があります。この積雲の雲底高度が上昇気流のトップになります。そして15時以降の雲 は地上を覆い隠す層雲。これが北東から降りてくるため、競技開始時刻が30分早められ、併せてショートタスクが採用されました。天気がよければ17時くら いでも平気で競技するのですが。こちらは今、緯度の関係で日没が21時なのです。いずれにせよ6日ぶりの競技です‼ レッツゴー‼


今日はどんなタクティクスで攻めるのか? 誰をマークするのか? こっちも緊張してきました。















グリッド上のまると赤石。上空のライバル機の位置を確認している。まるの参戦するスタンダードクラスは2番目のスタートで、直前に50機が離陸している。どこに上昇気流があり、どの上昇気流が強いのか? どの雲がいいのか? 曳航機による曳航直前まで探索は続く。

 まると赤石が見つめているのはこんな空。複数のグライダーが同じ上昇気流(サーマル)内で旋回して います。この様子を「ガグル」といいます。目に見えない上昇気流を見つける手っ取り早い方法として、既にサーマリングを行っている機体の下に入るという手 段があります。特に今日のように条件のさほど良くない日は同じサーマル内に集まってしまうことも多いです。さあ、あなたはこのサーマルに何機のライバルを みつけられる?














機体名Discus-2CTの下、モンベルロゴの横に輝くチーム丸のステッカー。葛谷&久野さん、いいデザインに仕上げたなぁ。チームリーダー赤石のもと皆で何度もデザイン会議、そして決戦投票していた頃がなんだか懐かしい。http://maru-wgc.blogspot.jp/2013/04/blog-post_17.html
 
 
     まるのディスカスに曳航索が取り付けられました。レディ フォー テイク・オフ です。



    まる、いってらっしゃい。6日ぶりの競技だよ。健闘を祈ります。



   おかえり、まる!!
   さあ、今日の成績はどうかな?








   やったねまる! デイリー10位相当。これは快挙だよ!!!!! 
 http://www.egc2013.eu/results/std/37G_std/ 
まるの今回の欧州選手権参戦は正式エントリーではなくいわゆる “章典外” 。 まあ、それだけの壁を越えて参加してるってことでもあるけど、そんな中のこの順位。欧州の強豪相手に! この調子だよ!! 

Day11  Standard Class   Day 10位相当 Total 24位相当
http://www.egc2013.eu/results/

(河村)








0 件のコメント:

コメントを投稿