2013/04/30

大会2日目

大会2日目です。

昨日は前線が通過し、タスクキャンセル後に短い晴れ間がありました。
練習フライトをしたスティーブさん(アイルランドチーム)の話ではTopが最高約1600メートルで250kmほど飛行できたとのことでした。(写真はスティーブさん)
本日は残念ながら二本目の前線が接近しており、曇りベースで気温は温暖前線の接近により昨日よりは暖かいものの時折小雨が降るといった状況です。

ウェザーブリーフィングでも本日の競技開催は期待薄でしたが、昨日の教訓を踏まえ主催者側の最終判断は14:00
となった為我々も滑空場で待機となりました。

14:00 までは結構長い待機、kindle で本を読みながらの待機です。昨日は実施する可能性が高かったので、ストレスのかかる待機時間でしたが、今日は実施可能性は低く、割と楽な待機でした。イタリアチームはすでにビールを飲んでいて「はやくキャンセルのアナウンスしてよー」といった雰囲気です。(写真は待機していた滑空場内のホテル)


14:00 を過ぎ、やれやれキャンセルかと思ったところで、突然15mクラス、オープンクラスのみ15:00までに Grid の指示。クラブクラスはキャンセルとのこと。あわてて皆さん準備を始めます。私たちは水も燃料もバッテリーも搭載済みで、あとはターポリンをはがすだけなので、余裕をもって準備ができました。

15:30 過ぎから曳航開始。先にセットされた15m クラスから曳航が始まり、ゲートオープンは16:07 とのこと。どう見ても対地900m以上あがっているようには見えません。。我々のオープンクラスは曳航スタンバイになりました。結局15mクラスはオープンしたものの、もっともフライトした選手で14km ほどでこの日は得点日になりませんでした。我々は曳航待ちの間にキャンセルとなり、そのまま係留へ。
天気が回復するのは水曜日以降のようですが、また予報が怪しくなってきました。。

(丸山)

0 件のコメント:

コメントを投稿