2008/08/11

2008/08/09 day5

この日もGPSでレビュー。完全にスタートで失敗した日でした。
スタートスロットは13:00-14:00の1hが事前に予想されていた(タスク距離が350k程度なので、3-3.5h, 17:30までにfinishしたい)のですが、ガグルに引っ張られて13:00にスタート、これが fake start で20kmほど1st leg を行ってから、再度スタートラインにもどってスタートしてました。どうもガグルの動きが変(いまいちグライドに真剣さが足りない)とは感じていたのですが、ガグルの先で2.5m/sであがりここで気持ちよくなって先に行ったのが失敗でした。多くはみなさんそこからリターン(しかしこれは結果的にはスタートが遅れてそれほどはよくなかったようでしたが)。仕方なく単機で1st leg を順調に進むも、第一関門の1st TP の川のそばで高度を落とし(川のそばはやはり対流が弱い)、300mで20min も粘る羽目に。なんとかメンタルタフネスを発揮して、降りずに回復。今日は速度点はあきらめてとにかくコンプリートを第一に。ちょうど後続機に追いつかれたので、2nd leg は後続機をフォロー。15mクラス2位のベルギー人で、さすがにグライドで少しづつ差がついてしまいます。風が強いのでかなりオフトラックして進んでいたのですが、ベルギーも単機はまずいと思ったのか、2nd TP を手前にオンコースへ戻ってガグルと合流。

2nd TP でさらに大きなガグルと合流しますが、この日はとても寒く、防寒対策ばっちりで飛んでいてもトイレが近くなってしまい、このあたりから頭の中はトイレで一杯に。とはいえトイレしている暇はなく、とにかく目の前の上がりに集中。(フラップがあるのでおやつも食べている暇がありません)湿度が高いため、積雲ストリートからスプレッド気味になってきているので、こうなると日射が減り、低く下げるとあがらないので、とにかく日射のあるところに積雲で下げないことを心がけて3rd TPへ。4th leg はもうトイレ、トイレでしたが、幸運にも下げずに済み(下げている機体はやっぱり積雲の下でもあがらずO/L) 、0 mマージンでfinal glide. 20km手前で2m/sを拾えて200mマージンとって、finalへ。なんとかfinish。
やはりよいコンディションでもとにかくガグルを有用に使わないと単機では厳しい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿